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【プロセカ】ランクマッチについて

【プロセカ】ランクマッチについて

ランクマッチとは

プレイヤー同士のライブプレイの腕前を競う新形式のイベントとなります。

プロセカの通常のイベントは、上位入賞のためには時間とクリスタルを費やすことが必要です。

それに対してランクマッチは純粋なライブプレイの上手さがあれば無課金でも上位入賞が可能です。

参加方法

EXPERTかMASTERの楽曲を10曲以上フルコンボしていることが参加条件です。

参加条件をクリアしたら、

1.ライブメニューの「ランクマッチ」を選択してマッチングを行います。

2.マッチングを3回してライブプレイをすると、その結果からスタートランクが決定します。

最初の3回の対戦相手は過去のプレイ実績により決定されます。

4回目以降はランクが近いプレイヤーとランダムでマッチングされるシステムです。

 開催期間

シーズンごとに、一定の開催期間が設定され、各シーズン内の成績によりランクが決定します。

そして、ランクに応じた称号が獲得できます。

次のシーズンが始まるとランクはリセットされますが、記録として過去の戦績を見ることが可能です。

ランクの種類

ランクの種類

ランクの種類は、ビギナーからマスターの7段階です。

さらにランクごとに1~4のクラスがあり、4がランク内の最上位クラスになります。

ちなみに、最高ランクのマスターランクにはクラスはありません。

マスターランクでは、次に説明するランクポイントの獲得数を増やすことが目標となります。

ランクポイントの数により個人ランキングが決まります。

クラスとランクの上げ方

ランクアップ画面

プレイヤーと1対1でライブプレイを行い、勝利するとランクポイントが1貰えます。

連続して勝利してランクポイントを5貯めた状態で勝つと1つ上のクラスに昇格します。

クラス4の場合は上位ランクのクラス1に昇格可能です。

上位クラス、ランクに上がった際には、ランクポイント1からスタートになります。

逆に負けてしまうとランクポイントが1減り、ポイント0の状態で負けるとクラスが降格してしまいます。

さらに、クラスダウン時にはポイントが2減ってしまうため、元のランクに戻るには直後に3連勝することが必要です。

※今後のアップデートでクラスダウン時のポイント減少が2から1に軽減される予定です。

引き分けの場合、ランクポイントは維持となります。

ただし、AP(ALL PERFECT)で引き分けた場合のみ両者にランクポイントが1増えます。

ランクポイントボーナス

ランクポイントボーナス

ランクマッチの勝敗とは別にランクボーナスによるランクポイントの貯め方もあります。

ランクボーナスが100貯まるとランクポイントが1つ貰えます。

ランクボーナスの増減の条件は以下の通りです。

・AP(ALL PERFECT):+20

・フルコンボ:+10

・上位クラスに勝利:+10

・残ライフが0:-30

ちなみに、「ALL PERFECT」と「フルコンボ」のポイントボーナスは重複しません。

勝敗のシステム

勝敗のシステム

ライブプレイの正確度のみで決まるポイントが高いプレイヤーが勝つシステムです。

編成しているチームの総合力はポイントに反映されません。

さらに、スキル効果も一切発生しません。

そのため、判定強化のスキル効果は期待できませんので注意しましょう。

ライブポイントのシステム

ライブでの判定ごとにポイントが設定されており、加算式で計算されます。

Perfect:+3

Great:+2

Good:+1

BadもしくはMiss:+0

コンボボーナスはありませんので、一度BadやMissを出してしまっても立て直すことは十分可能です。

スコアが同数の場合、

1.PERFECT数

2.最大コンボ数

3.残ライフ

の優先度で勝敗が決まります。

上記全て同じの場合は引き分けです。

対戦中に画面左上にリアルタイムでポイント差が表示されるようになっています。

ライブ報酬

勝敗に総合力は影響しませんが、ライブ報酬は通常ライブと同様スコアにより変化します。

そのため、Sランクが取れる編成でのプレイがおすすめです。

また、ライブブーストも通常ライブと同様使用できます。

ライフボーナスを消費したくない場合は0に設定することを忘れないようにしましょう。

マッチングで切断した/された場合

マッチングに関する警告画面

自分が切断した場合、負け判定となりランクポイントが1減ります。

ただし、ライブボーナスが減ることはありません。

また、ペナルティーとして一定時間ランクマッチができなくなる制限がかかります。

1回目では5分間ですが、2回目では10分間、3回目になると30分もの制限がかかってしまいます。

意図的な切断でなくてもペナルティーが発生してしまうため、通信環境には注意しましょう。

ライブ中やリザルト画面前に相手が切断した場合は、相手のポイントが0となります。

そのため、自分が切断しない限りは勝利が確定となります。

ランクマッチの選曲

ライブプレイの楽曲はランダムで選ばれます。

また、難易度は高ランクになるほど高難度の楽曲が選ばれるシステムとなります。

通常ライブと異なり、EXPERT、MASTERといった難易度を自分で選ぶことはできません。

各ランクの難易度は以下の通りです。

ビギナーランク  :18 ~ 25

ブロンズランク  :23 ~ 27

シルバーランク  :25 ~ 29

ゴールドランク  :26 ~ 30

プラチナランク  :28 ~ 32

ダイヤモンドランク:29 ~ 36

マスターランク  :29 ~ 36

さいごに

プレイスキル次第で上位を目指せるランクマッチが新規実装されました。

プレイの腕に自信がある人はぜひ参加してみましょう。

イベント内容については、運営からの情報もある通りこれから更に遊びやすく改良されていくと思います。

今後のアップデートにも期待しましょう。

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